COLUMN
美容整形コラム
貴族手術で小鼻が広がるのは本当?イラストで原因と対策を解説
貴族手術鼻整形顔に立体感が出て、上品な印象になれると人気の貴族手術。
しかし「貴族手術を受けると小鼻が広がる」という噂があるため、心配な方も多いのではないでしょうか。
貴族手術のみを受けた場合、小鼻が広がるリスクはありますが鼻整形との併用で防ぐことは可能です。
本記事では、貴族手術で小鼻が広がってしまう原因について、イラストを使い分かりやすく解説します。
小鼻の広がりを防ぐ手術や、貴族手術と相性の良い鼻整形もあわせてご紹介します。
さらに、当院で貴族手術と鼻整形を併用し、小鼻を小さくした症例もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
この記事の監修ドクター
目次
貴族手術で小鼻が広がるのは本当?
鼻翼の付け根に高さを出す貴族手術を行うと、小鼻が広がるケースがあります。
どんな方でも小鼻が広がる可能性があり、貴族手術のデメリットといえます。
ですが、貴族手術による小鼻の広がりは、鼻整形との組み合わせ治療で防ぐことが可能です。
貴族手術とは
貴族手術とは、鼻翼部分に移植軟骨やプロテーゼを挿入し、凹みを改善する美容整形です。
韓国発祥の美容整形で、鼻立ちが整い品のある優しい印象になれるところから「貴族手術」と呼ばれています。
ほうれい線が気になる方や、上品でいきいきとした印象になりたい方にぴったりの治療です。口元が前方へ突出しているようなフェイスラインを改善したい方にもおすすめです。
貴族手術には、下記の5つの術式があります。
- シリコンプロテーゼ
- 自家組織
- 保存軟骨
- 脂肪注入
- ヒアルロン酸注入
当院では半永久的な効果を保つ、シリコンプロテーゼと自家組織、保存軟骨を採用しています。
シリコンプロテーゼは、自家組織や保存軟骨と比べるとしっかり高さを出しやすいため、貴族手術で最も用いられている術式です。
ワムクリニックでは、オーダーメイドのシリコンプロテーゼを採用しているため、患者さまの状態や希望に合わせて、ミリ単位で調整ができます。
シリコンプロテーゼは形状が安定しているので、仕上がりが予想しやすいところが特徴です。また既に成形済みのため、自家組織を移植するよりも手術時間を短縮できる点もメリットです。
シリコンプロテーゼによる貴族手術は、好みに合わせて細かく調整したい方や、施術効果をしっかり出したい方におすすめです。
自家組織を移植する貴族手術では、患者さま自身の肋骨から軟骨を採取します。
肋骨から軟骨を採取する場合では体への負担が大きいため、貴族手術のためだけに肋軟骨を採取するケースは少なく、鼻中隔延長手術との組み合わせ治療の際に、用いられることが多い術式です。
自身の軟骨を移植するため、炎症や異物反応が出にくいというメリットがあります。
一方で軟骨組織の中では変形しやすいので、効果をキープできないケースがあります。
自家組織による貴族手術は、拒絶反応を避けたい方や自然な仕上がりを求める方にぴったりです。
保存軟骨を使用した貴族手術では、ドナーの肋骨から採取し、滅菌・加工処理を施した軟骨を移植します。
自身から肋軟骨を採取する必要がないため、手術の負担が減るところがメリットです。
肋軟骨は強度が高く耐久性もあるため、持続的な効果を求める方におすすめです。
また当院は、適切な処理がされた後、品質管理が徹底された保存軟骨を扱っているため、感染のリスクはほとんどありません。
鼻の部位の名称
貴族手術で小鼻が広がる原因を解説する前に、まずは鼻の部位の名称について解説します。
なかでも、鼻尖と鼻翼は解説でよく出てくるため、位置を把握しておきましょう。
- 鼻尖(びせん):鼻の最も高い部分、鼻先
- 鼻柱(びちゅう):鼻の間にある、鼻を支えている柱の部分、鼻中隔ともいわれる
- 鼻翼(びよく):鼻先の左右に膨らんだ部分、小鼻
- 鼻根(びこん):鼻の付け根の部分
- 鼻背(びはい):鼻根から鼻尖までのライン、鼻筋ともいう
貴族手術では、鼻翼の付け根部分である「鼻翼基部」に高さを出します。
貴族手術で小鼻が広がる原因
貴族手術では、鼻翼基部を前方に持ち上げるため、小鼻が外側に膨らむような動きがどうしても出てしまいます。
そのため、何も対策しないで貴族手術だけ行ってしまうと、小鼻が広がった状態で仕上がり「鼻の存在感が大きくなってしまった」と後悔する場合があります。
貴族手術後も小鼻を目立ちにくくするには、鼻整形との組み合わせ治療が必要な場合もあるのです。
小鼻を広げないための対策
貴族手術で小鼻を広げないよう、当院では下記の対策を行っています。
- 鼻翼基部を持ち上げた分、鼻の高さも高くする。
- 鼻翼基部(小鼻)の広がりを抑える
鼻尖形成で鼻に高さを出し、小鼻が横に広がろうとする動きを防ぎます。
さらに鼻翼幅が大きくならないよう、小鼻縮小や鼻翼幅縮小術を行い、鼻翼の広がりを抑えます。
貴族手術のみでは小鼻が外側に膨らむケースが多いため、このように鼻整形を組み合わせた治療で、鼻の形のキープが可能です。
当院では、鼻整形の名医が患者さま一人ひとりに合った組み合わせをご提案し、鼻翼基部の凹みを改善しながら美しく整った鼻へ仕上げます。
貴族手術では鼻の穴が広がって見えることもある
貴族手術を受け小鼻が広がると、鼻の穴まで広がったように見えてしまう場合があります。
鼻の穴が広がって見えるのには、2つの理由があります。
1つ目の理由は、貴族手術により鼻尖から小鼻までの長さが短縮されますが、皮膚は縮まないため、外側に広がってしまうためです。
もうひとつの理由は、貴族手術による鼻翼部分の剥離が関係しています。
通常、小鼻は笑った時に表情筋により横方向に引っ張られるため、笑うと小鼻が広がって見えます。
手術操作により鼻翼部分が完全に剥離され、表情筋により外側へ引っ張る力が働いた状態がキープされるため、小鼻と鼻の穴が広がったように感じるのです。
鼻の穴を広げないための対策
貴族手術によって、鼻の穴を広げないようにするため、当院で行っているのは下記の対策です。
貴族手術によって鼻翼基部に高さを出した分、鼻尖形成術で鼻先を高くして、小鼻が横方向に張り出すのを防げます。
また小鼻縮小術を施し、小鼻の幅が大きくならないようにします。
さらに、笑顔を作ったときに横に引っ張る力が働いたままになり、鼻の穴を広げてしまう状態に対しては、鼻翼幅縮小術を行い対策します。
当院の貴族手術の症例写真
施術内容 | 貴族手術 鼻尖形成術 +鼻柱ストラット 小鼻縮小(内側法) +鼻翼幅縮小手術(ケーブル法) |
施術料金 | 貴族手術 :330,000 円 鼻尖形成術+耳介軟骨移植:550,000 円~ +鼻柱ストラット:165,000円 小鼻縮小(内側法):220,000 円 +鼻翼幅縮小手術(ケーブル法):165,000 円 |
副作用・リスク |
術後には浮腫み、内出血、感染、曲がり等が出現する可能性があります。経過で不安を感じた方はすぐにご連絡下さい。 |
当院で行った、貴族手術の鼻整形の症例をご紹介します。
貴族手術のほかに鼻尖形成や小鼻縮小、鼻翼幅縮小手術を行い、小鼻を広げずに鼻翼基部に高さを出しています。
施術前後を見比べると小鼻が小さくなり、鼻翼幅も狭くなっているため、鼻の存在感が薄くなっているのがわかります。
全体的に鼻が小さくなり、上品でおしとやかな雰囲気になっています。
※治療に使用する医薬品・医療機器は当院医師の判断の元、個人輸入にて手続きを行っております。
※未承認医療機器について「個人輸入において注意すべき医薬品等について」もご参照・ご一読ください。
(https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/)
※本治療に使用できる同一の性能を有する他の国内承認医療機器は2024年9月現在ありません。
※諸外国における安全性にかかわる情報として現在重大なリスクは報告されていませんが、理論的なリスクは否定できません。
鼻の穴の広がりもしっかり防ぐ
この症例では、鼻翼幅縮小術(ケーブル法)を行い、貴族手術で剥離した鼻翼基部の組織を糸で中央へ引き寄せています。
小鼻や鼻の穴が広がるのを防いでいるうえ、術前よりも鼻翼幅が小さくなりました。
また、「鼻の大きさも小さくしたい」というご希望だったため、小鼻縮小(内側法)を追加し、小鼻を小さくしています。
さらに、鼻に高さを出す鼻尖形成と、鼻柱ストラットも行っています。
こちらの患者さまの場合、少し鼻柱が傾いた状態だったため、鼻の高さをしっかり支えられるように、鼻柱ストラットでまっすぐに整えました。そのうえで鼻尖形成を行い、鼻先を高くしています。
このように、鼻に高さを持たせる鼻尖形成と鼻柱ストラット、小鼻が外側へ広がるのを防ぐ鼻翼幅縮小術を組み合わせ、貴族手術での鼻の広がりを抑えました。
貴族手術と鼻整形の複合施術
施術名 | 施術効果 |
貴族手術 | 鼻翼基部の凹みを改善する |
鼻尖形成術 | 鼻先をシャープにし、自然な高さを出す |
鼻柱ストラット | 鼻柱を強化・まっすぐに整える |
小鼻縮小(内側法) | 小鼻や鼻の穴を小さくする |
鼻翼幅縮小手術(ケーブル法) | 鼻翼の幅を狭くし、小鼻や鼻の穴を小さくする |
今回の症例では、貴族手術とともに上記の鼻整形を行いました。
貴族手術後の小鼻の広がり対策として「鼻先の高さを出す施術」と「小鼻が横へ張り出すのを防止する施術」が必要です。
鼻先の高さを出す施術として、鼻尖形成を行っています。鼻柱ストラットを加えて、鼻中隔を補強しています。
小鼻が横へ張り出すのを防止する施術として、小鼻縮小と鼻翼幅縮小術を行いました。
貴族手術と相性の良い鼻整形
貴族手術と相性が良い鼻整形は、鼻中隔延長と鼻尖形成、小鼻縮小です。
鼻中隔延長は、軟骨移植により鼻中隔を伸ばし鼻先を整えます。
鼻尖形成では、鼻先の形を整えて小さくシャープにしたり、少し高さを出したりします。
鼻中隔延長や鼻尖形成を貴族手術と併用する場合は、鼻に自然な高さを出すために行われるケースが多いです。
小鼻縮小は、小鼻や鼻の穴を小さく見せる美容整形です。
貴族手術と一緒に行う場合は、鼻翼幅縮小を組み合わせて小鼻の広がりを抑えます。
当院では、理想の顔やなりたい印象に近づけるよう、患者さま一人ひとりにあわせて最適な治療をご提案いたします。
それでは、鼻中隔延長と鼻尖形成、小鼻縮小について詳しい施術内容をご紹介します。
鼻中隔延長
鼻中隔延長では、鼻中隔の部分に軟骨を移植し、鼻先を高くしたり鼻先を下方に伸ばしたりします。
鼻中隔を延長させる方向により、施術効果が異なります。
- 前方に延長:鼻先を高くする
- 斜め下に延長:鼻先に高さを出し、鼻筋を長くする
- 下向きに延長:高さは変えずに、鼻の穴を隠す
前方や斜め下に向かって鼻中隔を延長すると、鼻先に高さを持たせられるため、貴族手術で鼻の広がりを抑えるのにおすすめです。
移植するのは耳介軟骨や鼻中隔軟骨、肋軟骨などがあります。
鼻尖形成
貴族手術に伴う小鼻の広がりを防ぐためにぴったりな鼻整形が、鼻尖形成です。
鼻尖形成は、鼻先をシャープにして高くしたり鼻先を長くしたりする手術です。
鼻尖形成の施術内容には、主に下記の4つの方法があり、患者様のお花なお状態に合わせて適宜調整して施術をしています。
1つ目は、鼻の軟骨組織を糸で縛る方法です。
左右に広がった鼻翼軟骨を糸で縛り、鼻先に高さが出るように軟骨の形を整えます。
2つ目は、鼻先の皮下脂肪といった軟部組織を除去する方法です。
団子鼻の原因となる鼻先の脂肪を切除し形を整える術式で、1つ目の術式と一緒に行われるケースが多いです。
鼻尖形成で行われる方法の3つ目は、耳介軟骨を積み上げるように加工して移植し鼻先を高くします。
さきほど解説した方法よりもしっかり高さを出せるため、貴族手術との併用が多い鼻尖形成術です。
4つ目の術式は、耳介軟骨や肋軟骨で鼻柱を補強する方法です。
鼻柱に支柱を立てると土台がしっかりするので、さらに高さを出したいときや、再手術で鼻柱が弱くなっている場合に用いられます。
下記のページでは、鼻尖形成の施術内容や、鼻尖形成で後悔した例など詳しくご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。
小鼻縮小
小鼻縮小は、小鼻の一部を切除して小鼻や鼻の穴の大きさを整える治療です。
小鼻縮小には、3つのアプローチ方法があります。
- 内側法
- 外側法
- 内外側法
内側法では、鼻の穴の内部組織を切除して鼻の穴を小さくします。鼻の内側からアプローチするため、表に傷が残らないところがメリットです。
外側法では、鼻の外側にある余分な組織を切除し、小鼻を小さくします。外側法は傷跡が残ることがネックなため悩まれる方もいらっしゃいますが、当院では縫合技術が優れた医師が執刀を担当するため、最終的な仕上がりはほぼわからない状態になります。
内外側法は、鼻の穴の内側と外側の両方からアプローチする小鼻縮小です。
なお小鼻の幅を小さくしたい場合は、鼻翼幅縮小(ケーブル法)を行います。
糸を使用し、組織を引き寄せるようにして小鼻の幅を小さくします。
貴族手術との併用で、小鼻の幅を狭めた状態で組織が再癒着していくため、後戻りする可能性が低く、施術効果をキープできるのが魅力です。
鼻整形の料金相場
施術名 | 料金相場 |
貴族手術 | 30〜80万円程度 |
鼻中隔延長 | 50〜100万円程度 |
鼻尖形成 | 20〜60万円程度 |
小鼻縮小 | 10〜60万円程度 |
貴族手術では、プロテーゼか軟骨移植かで費用が変化するため、料金相場に幅があります。
鼻整形も同様に、術式や軟骨を採取する箇所によって費用が大きく異なります。
鼻整形の料金相場については、下記のページでより詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。
貴族手術と鼻整形のダウンタイム
貴族手術や、鼻整形の施術後に現れるダウンタイムの症状や、ダウンタイム中の過ごし方についてご紹介します。
貴族手術のダウンタイムは約3〜4週間で、鼻整形は約1〜2週間です。
症状としては、痛みや腫れ、むくみ、内出血などがあります。
貴族手術によるダウンタイムのピークや、症状が落ち着いてくる目安、ダウンタイム中の過ごし方について解説します。
ダウンタイム中に現れる症状
貴族手術を受けると、下記のようなダウンタイム症状が現れます。
- 痛み
- 腫れ
- むくみ
- 熱感
- 内出血
- 発熱
- だるさ
貴族手術のダウンタイムのピークは、術後3日〜1週間ほどです。
痛みや腫れが強く出やすいので、安静に過ごしましょう。
手術から1週間が経つと症状は徐々に回復へ向かい、2〜3週間ほどかけて治まっていきます。
術後3ヶ月〜半年ほどかけて、腫れやむくみが完全に落ち着き完成します。
また鼻整形のダウンタイムは、行う手術により異なりますが、約1週間で治まるケースが多いです。内出血が出ている場合は、完全に目立たなくなるまで2週間かかる場合もあります。
当院では、ダウンタイムが短くなるように工夫しています。
内部組織や皮膚の縫合を丁寧に行ったり、素早い施術で手術時間を短縮したりして身体への負担を軽減できるように努めています。
貴族手術や鼻整形のダウンタイムを最小限に抑えたい方は、ぜひ当院へご相談ください。
ダウンタイム中の過ごし方
貴族手術では、施術直後からギプスの装着が必要です。
ギプス装着には術部の固定と、ダウンタイム症状を緩和する目的もあるため、医師に定められた期間中は必ず装着するようにしてください。
施術直後から1週間は痛みが強く出やすいため、つらい場合は処方された痛み止めを服用しましょう。
施術3日後には、腫れがピークを迎えます。
口元が動かしにくかったり、痛みを伴ったりする場合があるため、無理に動かさず安静に過ごしてください。
施術から1週間が経過したら、来院いただき経過観察します。
自家組織による貴族手術の場合は、このときに抜糸も行います。
術後1週間が過ぎたあたりから、腫れやむくみが徐々に落ち着きはじめます。
なお、血流が良くなると腫れや痛みが出やすくなり、ダウンタイムを長引かせる原因となるので、飲酒や運動などは術後2週間が経過するまで控えるようにしてください。
当院で貴族手術・鼻整形を担当する医師
当院には、鼻整形を専門にしている医師や、実績の豊富なベテランドクターが在籍しています。
中井医師は鼻整形の症例実績が豊富で、あらゆる手術を組み合わせて、患者さま一人ひとりに合う鼻に仕上げます。
佐々木医師は美容外科専門医の資格を持ち、職人気質でどんな手術も丁寧に仕上げる先生です。
中井医師と佐々木医師のそれぞれの強みを詳しくご紹介します。
中井医師
中井医師は、形成外科医・美容外科医として10年の経歴を持ち、鼻フル整形を得意としています。
鼻整形の症例実績は累計1,000件以上、高度な技術力を必要とする鼻整形で業界でも随一の実力を誇る、鼻整形の名医です。
中井医師の1番の強みは、患者さまの顔のバランスを見て、一人ひとりに最適な施術を提案しているところです。
豊富な知識と経験によって磨き上げられたセンスで、自然で美しい「その人に本当に似合う鼻」へ仕上げます。
さらに中井医師は二重整形や垂れ目形成も得意なため、鼻だけではなく顔全体を美しく整えてくれます。
鼻周りの印象を変えたい方や、他院の鼻整形で納得いく仕上がりにならなかった方は、ぜひ中井医師へご相談ください。
佐々木医師
佐々木医師は美容外科医の経歴が長く、どんな手術もこなすスペシャリストです。
ワムクリニックでは院長も務めており、美容外科専門医として技術指導もしています。
佐々木医師は「美は細部に宿る」という言葉をモットーとしており、皮膚の縫い方から組織の剥離、プロテーゼの入れ方など、それぞれの工程を丁寧に行っています。
繊細で丁寧な仕事がひとつひとつ積み重なった結果として、内出血や腫れの少ない、美しい仕上がりを実現するのが佐々木医師の強みです。
さらに手術では佐々木医師オリジナルの工夫が施されており、満足度の高い美容整形が受けられます。
気さくで話しやすく安心感があるので、まずは気軽にカウンセリングへお越しください。
貴族手術のデメリットが心配な方はご相談ください
貴族手術では、小鼻が広がるというデメリットを伴いますが、鼻整形を組み合わせた複合的なアプローチにより防ぐことが可能です。
当院では、鼻に高さを出す鼻尖形成や、小鼻の広がりを抑える鼻翼幅縮小術を行い、鼻が広がるのを対策しています。
さらにワムクリニックには、累計1,000件以上の実績を誇る鼻フル整形の名医や、細部まで美しく仕上げるベテランドクターが在籍しています。
患者さまの悩みに寄り添いながらベストな施術をご提案し、ダウンタイムを最小限に抑えた手術で負担を軽減しています。
貴族手術のデメリットが心配な方や、鼻まわりの印象を変えたい方はぜひカウンセリングへお越しください。
-
監修医師紹介
中井 孝昌 医師 ( WOM CLINIC GINZA 常勤医師 )
専門分野:鼻形成 / 二重形成 / 垂れ目形成 / 若返り治療
専門分野:鼻形成 / 二重形成 / 垂れ目形成 / 若返り治療
略歴
- 2013年 大阪医科大学卒業
- 2013年 大阪医科大学付属病院研修
- 2015年 大阪医科大学付属形成外科所属
- 2019年 YAG BEAUTY CLINIC院長
- 2020年 Zetith beauty clinic院長
- 2024年 WOM CLINIC GINZA勤務
保有資格
- ・日本美容外科学会(JSAS)
- ・日本形成外科学会
- ・顎顔面外科学会
- ・創傷外科学会
- ・ボトックスビスタ認定医
- ・ジュビダーム認定医
関連する記事
-
鼻整形
人中を短くするのはどんな方法がある?人中の長さの平均や整形方法まで詳しく解説 「人中を短くしたいけど、どんな方法がある?」 「人中が長いと感じるけど、自分に向いているのかな?」 など、人中の長さ ...
-
鼻整形
忘れ鼻とは?整形感を出さない自然な鼻整形を紹介 「鼻を小さくして忘れ鼻になりたい」 「忘れ鼻にしたいけどどの整形手術をしたらいいのかわからない」 と悩んでいませんか ...
-
鼻整形
鼻中隔延長のダウンタイムはどのくらい?実際の症例で傷跡や過ごし方を解説 「低い鼻を高くするために鼻中隔延長を受けようか考えている」 「鼻中隔延長のダウンタイム症状や注意点にはどんなものがある ...
-
鼻尖形成
鼻整形
鼻を小さくするのはどんな方法がある?効果の違いや美容整形の種類も解説 「鼻を小さく見せるためにはどうしたらいいの?」 「自分にはどのような方法が合っている?」 とお悩みではないでしょうか ...
-
鼻尖形成
鼻整形
鼻尖形成で後悔するケースと実際の修正症例をご紹介 「鼻尖形成を受けたいと考えているけど、どんな失敗リスクがあるの?」 「鼻尖形成を受けた人はどんな失敗例が多い?」 と ...